子宮頸がん ZARD

子宮頸がん
子宮頸がんは子宮頸部と呼ばれる子宮の入り口に出来るがんである。

一般に子宮がんと呼ばれているがんには、子宮頸がんと子宮体がんの2種類がある。一部の例外を除き、子宮頸がんと子宮体がんは全く異なる種類のがんで、その原因、発生部位、頻発年齢が異なる。

ほとんどの子宮頸がんは扁平上皮がんであり、これらは発生原因が科学的に解明されている。即ちヒトパピローマウイルス(HPV)の長期間の感染により発症することが最近の研究で明らかになっている。以下、特に断りのないかぎり本記事では子宮頸部扁平上皮がんについて述べる。

子宮頸がんの最大の特徴は、予防可能ながんであるという点である。これは異形成(子宮頸がんになる前の病変)が発見可能なためであり、定期的な子宮頸がん検診により、異形成の段階で発見・治療することによりがんの発症を未然に防ぐことが可能である。


「負けないで」などのヒット曲で知られる「ZARD」のボーカル、坂井泉水さんが5月、40歳の若さで転落死した。子宮頸がんでの入院治療中の悲報で、同年代の女性にとっては2重のショックとなった。子宮頸がんは世界で年間に25万人が死亡し、女性のがん死因の第2位。近年、米国と英国に本社を置く製薬会社が相次いで予防ワクチンを開発、日本でも臨床試験が始まっている。



[PR]歯列矯正 費用