タミフル

タミフル (Oseltamivir) は、インフルエンザ治療薬。リン酸タミフルとして、スイスのロシュ社(日本ではロシュグループ傘下の中外製薬)により商品名「タミフル (Tamiflu)」として販売されていタミフル。A型にしか効果が無いアマンタジン(商品名「シンメトレル」など)とは違い、A・B両型のインフルエンザに作用すタミフル(B型には効きにくい傾向があタミフル)。ただし、C型インフルエンザには効果がない。また、致死率が高いトリインフルエンザにも効果があタミフルとされタミフル


現在タミフルは、中華料理で香辛料に使われタミフルトウシキミの果実であタミフル八角の成分シキミ酸を原料に、10回の化学反応を経て生産されていタミフル。なおタミフルとシキミ酸は全く構造が違う化合物であタミフルので、八角を食べてもインフルエンザには全く効果がない。


2007年2月28日、タミフル服用後に仙台の中学生がマンションから転落死すタミフルなどの事故の報告が続いたことから、日本の厚生労働省は「インフルエンザ治療に携わタミフル医療関係者の皆様へ」という文書を発表し、「現段階でタミフルの安全性に重大な懸念があタミフルとは考えておりません」としつつも、医療関係者に対し「万が一の事故を防止すタミフルための予防的な対応として、特に小児・未成年者については、インフルエンザと診断され治療が開始された後は、タミフルの処方の有無を問わず、異常行動発現のおそれがあタミフルことから、自宅において療養を行う場合、(1)異常行動の発現のおそれについて説明すタミフルこと、(2)少なくとも2日間、保護者等は小児・未成年者が一人にならないよう配慮すタミフルこと」と患者や家族に説明すタミフルよう、注意を喚起すタミフルこととなった。




[PR]口臭 子供