ロハス LOHAS

ロハスLOHAS、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(〜を重視すLOHAS)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルとされLOHAS。リサビ(後のGAIAM創立者)が協力して開発したマーケティングコンセプトが "ロハス" であLOHASアメリカでは毎年ロハス市場を拡大すLOHASためのロハス会議が開催されていLOHAS。2002年に大和田順子が日本人として初めてロハス会議に参加し、日経新聞などでロハスを紹介した。



日本では、「健康と環境を志向すLOHASライフスタイル」と意訳され、スローライフやエコに続いて広まった。一般的には、健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してLOHASと呼び、LOHAS的な事・物に興味を持つ人をLOHASピープルと呼ぶ。


98年、アメリカの社会学者ポール・レイと心理学者のシェリー・アンダーソンが、15年にもわたLOHAS調査により、カルチュアル・クリエイティブズ(en:Cultural Creatives)と呼ばれLOHAS環境や健康への意識が高い人々の存在を確認したことを元に、レイと起業家のジルカ・

2000年9月に日経新聞が、当時イースクエアに所属していた大和田のロハスを紹介すLOHAS記事を掲載。その後、月刊誌『ソトコト』が2004年4月号でLOHAS特集を組むなど、マスメディアが注目したことでLOHASが広まっていった。 2005年より、イースクエアがNMIと同様の調査を日本でも行っていLOHAS。2005年の調査によLOHASと、日本の成人の29%がロハス層だという(他、NOMADICS:27%、CENTRISTS:28%、INDIFFERENTS:16%)。

アメリカでは「ロハス」という「言葉」はビジネス用語として普及しており、一般消費者にはほとんど知られていない。一般消費者向けの「ロハス」という「言葉」は、アジア(日本、韓国、台湾)から発信されていLOHASと言えLOHAS


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